東北大学 国際集積エレクトロニクス研究開発センター

東北大学

地域オープンイノベーション拠点

CIESコンソーシアム

地域連携プロジェクト

プロジェクトリーダー: 遠藤 哲郎

集積エレクトロニクスプロジェクト

IT向け電子デバイスコンポーネントの研究開発

カーエレクトロニクスプロジェクト

自動車向け電装部品コンポーネントの研究開発

集積エレクトロニクス/カーエレクトロニクス技術分野における地域連携の促進

  • 遠藤 哲郎 プロジェクト
    リーダー
    遠藤 哲郎 教授

  本活動では、地域行政と協力して地域企業の有する優れたコア技術を世界に向けて発信することに取り組んでいます。具体的には、以下のことを推進しています。

  1. 地域企業のコア技術に本センターの基盤技術・学術を融合させることで、当該コア技術のさらなる高度化を図ります。
  2. 地域に広がる様々なエレクトロニクス分野や自動車分野における企業間の連携を促進し、地域企業の有するコア技術の応用に係る新展開を図ります。また、宮城県・岩手県等と協力して、当該コア技術の事業化を支援します。
  3. 本センターを出会いの場として、地域企業とワールドクラスの企業との連携を促進し、地域企業の有するコア技術を世界へ発信します。

 これらの活動を通じて、地域企業の個性ある技術の集積やエレクトロニクスへの応用展開を図るとともに、次世代カーエレクトロニクス等における、革新的デバイスの事業化等を通じて、東北地域振興に貢献して参ります。

地域連携プロジェクトの基本方針

地域連携プロジェクトの基本方針